HOME>トピックス>査定に関する大切なポイントについて解説します

目次

査定に必要なものは

男性

横浜には査定してもらいたい不動産物件があるという人が少なくありません。査定とは、不動産会社が対象となる物件の価格を算出することです。不動産会社ではそれまでに積み重ねてきた豊富な事例や信頼できる査定価格システム、直近の市場動向などを基にして適切な査定価格を算出しています。査定を依頼する場合、依頼者が用意する書類は基本的にはありません。不動産物件の正確な面積についても、会社が調査するため問題はありません。また会社と面談するのが面倒と感じる場合、電話やメールのやり取りでも査定を受けることは可能です。とりあえず査定価格を出してもらって、売却するかどうか決めるのも問題はありません。

査定で出た価格で売却する必要はあるのか

模型

横浜には数多くの不動産物件があり、中には査定を受けて売却を検討する人もいます。今は簡単に査定価格を出してもらえるので、自分が保有する不動産の価値を知ることができます。ところで、販売は査定で出た価格で必ずしなければならないのかと疑問に感じる人が少なくありません。実は必ずしも、査定価格で販売活動を行う必要はないのです。査定価格に納得いかなければ、無理して売却する必要もありません。ただし、査定価格と実際の売り出し価格との差が大きいと、成約までの期間が長期化するリスクがあります。不動産を早く売却したいと考えている場合は、担当者とよく相談して販売価格を決める必要があるのです。

広告募集中